precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

入学&入園説明会

2月になり、説明会がありました。
とんとん 小学校1年生
おとーとん 年少
になります(≧▽≦)

子供の成長は、本当に早いなぁ〜

小学校の説明会、販売があるかと思ったら、ただの説明で終了。
入学してからが大変なのかなぁ。

保育園の説明会。
スモックとカバンを買いました。

おとーとんは転園するので、とんとんのおさがりが
使えないんだよな‥(-。-;

image_20130215081440.jpg


おとーとん、大喜びです(≧∇≦)


メッセージ


ブログにある、『メッセージ』
ちゃんと届いていない事が発覚しました(ー ー;)

3年ほど前、登録アドレスを変更したからなのか、
いつから届いてないのか、さっぱり不明です(−_−;)

もし、メールしたのに返事が来てない!って方がいましたら、
非コメで連絡いただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

お気に入り♪

最近、これがお気に入り♪


image_20130204130116.jpg



私の行動範囲内の地域では、自販機くらいでしか見かけません。
なので、通勤途中で見つけた自販機で、よく買ってますo(^▽^)o

とっても甘いのですが、癒される〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

予防接種*日本脳炎

今日は朝から、日本脳炎の予防接種に行って来ました。
とんとん * 1期追加
おとーとん* 1期初回

『痛いの嫌い』
『ちっくんイヤ』

と言っていた2人ですが、意外にすんなり病院に行ってくれ、
病院に着くなり、おもちゃで遊び出しました^_^;






注射のため、下着で失礼f^_^;


前回の注射では泣かなかった とんとん。
『痛いのヤダけど、泣かないよ』と、
年長さんになってから、泣くのが恥ずかしいらしいです。

本人の希望通り、最初はとんとん。

宣言通り、泣かなかったですよ!

そして、おとーとん。
遊びを中断したのが気に入らなく、ご機嫌斜めだったので心配でしたが、
抵抗する事なく、すんなり終了。
泣きませんでしたぁv(^_^v)♪

おとーとん、次は2回目あるから、
また泣かずに頑張ってくれますよーに☆



**くま耳テュリップスリーブ**

くま耳ベストの袖オプション。
女の子バージョンの【テュリップスリーブ】作りました!

IMG_0143.jpg

パターン : mahoe anela くま耳ベスト+テュリップスリーブ
サイズ  : 80
生地   : slow boat



写真では分かりにくいのですが、
袖口と肩の部分がぷっくりしていて、めっちゃ可愛いです!
そして、袖下が切り替えになってるのも、可愛い♪

でも・・・
残念ながら、80サイズを着れるコが周りにいないので
着画が撮れません(>_<)

今度は100サイズで作って、おとーとんに試着させようかな^m^




***縫い縫いカウンター***

大人服 * 0
子供服 * 5
小物  * 0


**ラグラントレーナー**

去年とんとんの英語のお教室の友達に、服をプレゼント。
私好みの仕上がりだったので、とんとんにもお揃いで作りました(^ν^)


image_20130116193025.jpg


パターン : mishmash ラグラントレーナー
サイズ  : 100.120
生地   : slow boat

最近、sbさんの生地率が高いです(^_^;)

image_20130117074947.jpg


image_20130116193055.jpg

ちゃっかり、おとーとんもお揃いです。

こんなんじゃ、着画分からないですね~
最近、しっかり撮らせてくれなくって^_^;

本当は、2人ともフード付にしたかったのですが、
生地が足りず。

とんとんは、スタンドカラーにしました。

それにしても、とんとん、首が細いので、かなり広く感じてしまいます。
あまり詰めると、頭入らないし・・・・
とんとん、太ってくれ~

大人服 * 0
子供服 * 4
小物  * 0






自転車の練習

おとーとんの誕生日に、とうとうスマホデビューしました*\(^o^)/*
電話帳を取り込めるようにするまでに、1日かかりました(-。-;

携帯や電化製品、いじるのは比較的好きなんですが、
さすがに歳のさいか、もうついていけません(e_e)
でも、スマホでブログのアップに挑戦です(-_^)



image_20130113130236.jpg






もう6才のとんとん。
まだ、補助輪なしで自転車乗れませんf^_^;

寒いので、なかなか外遊びすらさせてあげられてませんが、
小学生になるまでには、補助輪外したいので、
連休後半で、練習始めました=3=3=3

でも、全然バランスのコツがつかめず、進歩なし…>_<…
まだまだ時間かかりそうです。



初縫い!**くま耳ベアスリーブバージョン**


月曜日から仕事が始まり、やっと今日で終りです。
連休明け1週間は、やっぱし疲れるなぁ・・・
毎日10時間近く寝ていた連休が、恋しいです(-_-;)



今年の初作品は、ワンピースのプラモでしたが、
初縫いは・・・・
年末から決めていた、これです!!


くま耳ベアスリーブ

パターン : mahoe anela くま耳ベスト・袖オプションベアスリーブ
サイズ  : 100.120
生地   : slowboat (フード内布は不明)


年末に、くま耳ベストの、お袖部分が、オプションとして発売されました。
最初、トレーナーにくま耳フードを付ければいいから、買うのはやめようかな・・・
と思っていたのですが、お袖のゆとりがちょっと魅力的で、
つい買ってしまいました(笑)
そして、女の子用の『チュリップバージョン』も、一緒に購入♪
こちらも、今度作ってみようかな^^


ベアスリーブ着

着画を・・・と思ってカメラを構えたものの、
2人で興奮して遊んでるので、全然撮らせてくれません^_^;

座った時は撮れたのですが、参考にはならないし・・・

肩の部分がリブなので、とっても動きやすそうです。
この後、カレーを食べる予定だったので、すぐ脱がせました(^_^;)


今年は、縫いモチを上げるために、縫い縫いカウンターを付けようと思います。
まずは、2桁になる様に頑張るぞっ!!!




大人服 * 0
子供服 * 2
小物  * 0





**2013年**



      2013年☆
      今年も宜しくお願い致します




      2013_20130103104558.jpg







           line_kinomi_a.gif






今年初めての作品は、ワンピースのプラモデルでした^m^

ワンピース、10年ほど前にはまりました。
単行本を買い続けています。

そして、最近、撮りためたテレビでの放送を
子供達と一緒に見ております。

もちろん、子供達もはまってます☆

そんな時に、たまたまおもちゃ屋さんで、
このプラモデルが目に入りました。

作ってる最中、とんとんは一緒に作りたくてウズウズ。
組み立てより、シール貼りが多くて、結構細かいので
とんとんは、最初に少しだけ、組み立てをしてもらいました。

おとーとんは、
『出来たら貸してね』
『出来た?』
とずっと言っておりましたが、
途中から、
『これ、おとーとんのだよね』
に変わっておりました^_^;


そして完成後、もちろん、おとーとんのおもちゃに。

とんとんは、壊れてしまったら大変って事が分かっているので
あまり触りませんでしたが、
まだ分かっていないおとーとん、落として海賊旗を折りました(>_<)

まあでも、こうなる事は分かってたので。


今年は、もっとミシン頑張りたいと思います。

色々と、よろしくお願い致します。




Mahoe Anela**パズルトレーナー**


最近お気に入りのパターンショップMahoe Anelaさん。
先日、新しいパターンが発売されました!

その名も【パズルトレーナー】

なかなか面白そうな形なので、発売早々に購入し、
早速作ってみました♪


パズルトレーナー1

パターン : Mahoe Anela パズルトレーナー
サイズ  : 100
生地   : slow boat ブルックナー【チョコブラウン】

無地生地は、どこで買ったかか忘れてしまいましたが、裏毛で
ブルックナーは、ダンボールニットです。


名前の通り、パズルのようにつなげていくという感じで、
途中で???となりながらも、何とか完成。

仕様書を見ながら、かたまってしまう事があったので、(私が知識足りないだけですが・・・)
2時間半ほど時間はかかりましたが、
出来上がってみると、すっごく可愛いです!

お気に入りは、フードの形♪
マチ付きなので、立体になっているし、
前のボタン部分が、かなり可愛い(^^♪

早速、おとーとんに着てもらいました^^

パズルトレーナー4
パズルトレーナー2
パズルトレーナー3

2歳11ヶ月
身長 92cm
体重 15kg

おとーとん、若干太り気味なのですが、
丈の長さ、袖の長さは、いい感じです^^

とんとんのサイズも購入したので、
連休に入ったら、お揃い服で作りたいです♪




