precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

家庭訪問 と お弁当


先週の金曜日、初めての家庭訪問でした。

その為に仕事をお休みしたので、学童には行かず、
とんとん、初めて歩いて下校です。

まだ1年生は学年下校で、しかも私の住んでるエリアは結構子供が多いので
1年生だけなのに、20人ちょっとで歩いて帰ってきました。

近くまでお迎えに行ったんですが、何だか小さい体に大きなランドセルの
可愛い子供達が集団で、とっても可愛かったです

そして家庭訪問。

先生が来るまで待ってる間、とんとんは
『先生まだ来ないのかな~』なんて言ってたんですが、
いざ先生を目の前にすると、照れちゃって挙動不審です

玄関まで、膝掛け毛布の上に乗ってズリズリ滑って来たり、
朝しかやらないカブトムシのお世話をしてみたり・・・

とんとんも、緊張してたのね~

初めての事なので、とりあえずとんとんの様子を先生に伝えて
給食の話をして、あっという間に10分が終ってしまいました。

とんとんと同じく、私も色んな事が始めてなので、
神経やら気を使ったりで、結構疲れてしまいます

袋物の製作や、持ち物の準備、大体の事が落ち着いて
ほっと一息~なんて思ったら・・・

さんすうらんど


算数セットを持ち帰りました。

さんすうらんど中


これから、細かいもの全て1コ1コに、名前付けです~
週末にでも頑張るかな。


話は変わって。

今週から、やっと給食が始まりました。

学童に行ってるとんとん、ずっとお弁当持ちだったから
作るのが大変で大変で・・・
私、料理が苦手+嫌いなんです
だから、お弁当作りが何より1番イヤだったのですが、
子供が食べる物。
作らないわけにはいかないですよね。

とりあえず、記録の為に写真を撮っておきました。
全然たいした写真ではないのと、枚数多いので、
見てくださる方は、追記からお願いします☆



4月1日~4月18日まで作りました。
まとめて写真をアップしようとして写真を見たら、
何を作って入れたのか、見ても分からないものがチラホラ・・・

スマホで写真撮ったので、やたら画像が大きくなっちゃいました。
なので、サムネイルでアップします。


4/1
卵焼き・かぼちゃのしゅうまい・にんじんとキャベツの甘辛炒め
ちくわ・ブロッコリー・プチトマト

とんとん、トマトが苦手なのに、頑張って食べてくれました。
学童に行くだけでも頑張ってるので、お弁当くらいは楽しみにして欲しくて
次の日からはトマトをやめたのですが、
トマトがないと、彩り悪いですね~


4/2
ミートボール・白身魚のフライ・ウィンナー
ツナ入卵焼き・ブロッコリー


4/3
からあげ・うずらフライ・卵焼き
ブロッコリー・ちくわのチーズ焼き・にんじんの麺つゆ合え

このちくわ、ハート型にしました。
とんとん、喜んでくれました♪


4/4
かぼちゃのしゅうまい・鶏肉の照り焼き・ブロッコリー
ちくわのチーズ焼き・茹でにんじん・ゼリー

にんじん、車の型抜きをしたのに、気付いてもらえなかった。。。


4/9
ハッシュドポテト・白身魚のフライ・ちくわと油揚げのしょうゆ炒め
ウィンナー・茹でにんじん・ブロッコリー・海苔入卵焼き

4/10
ハンバーグ・ウィンナー・さつま揚げ・ゼリー
ブロッコリー・ハッシュドポテト・卵焼き

ウィンナーは、かにさんとおはなです。
かにさんに目がない~と言われちゃいました^_^;


image_20130424024421.jpg
ウィンナー・さつま揚げ・ミートボール・ブロッコリー
かぼちゃのしゅうまい・ほうれん草入卵焼き・ゼリー

切れ目が入ってるウィンナーを買いました。
茹でると自然にタコさんの形になって、可愛いです~


4/12
ハッシュドポテト・かぼちゃの煮物・ウィンナー
ブロッコリー・卵焼き・茹でにんじん・ゼリー

包丁で、にんじんをハート型に切ってみたんですが
全然うまく出来ず・・・


4/15
野菜入りはんぺん・かぼちゃの煮物・ブロッコリー
卵焼き・豚肉とにんじんの炒め物・ゼリー

とんとんのリクエストで、卵焼きをハートにしました♪


4/16
ミートボール・ブロッコリー・卵フライ・ゼリー・野菜入りはんぺん
エビフライ・卵焼き・ウィンナー・かぼちゃのしゅうまい


4/17
かぼちゃの煮物・冷凍ハンバーグ・ブロッコリー・ゼリー
ウィンナー・卵焼き・鮭の塩麹焼き・ピーマンとちくわのおかか炒め

卵焼き、平らな厚焼きにして、車の型抜きをしました。
小さいクマと星も抜いたんですが、難しかったです。


4/18
ウィンナー・かぼちゃのしゅうまい・ブロッコリー・ゼリー
ハッシュポテト・ちくわのチーズ焼き・卵焼き・
かぼちゃの煮物・にんじんと豚肉と小松菜の醤油炒め



こんな感じで、お弁当を作ったのですが、かなり時間かかったわりに
全然たいしたお弁当じゃないな・・・
でも、これにおにぎりを持って行っていたので、お腹は満足してくれたようです。

ちなみに、おとーとんも欲しがったので、一緒に作ってあげ
お兄ちゃんを見送った後に、お家で食べてました。


かなり長くなってしまいましたが、お付き合いくださり
ありがとうございました(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

何、なに~!
いまどきは算数セットなんてものがあるんだ!!!
名前付けめっちゃ大変そうじゃん(>_<)
1つ1つが小さいから名前シールを張り付けるってわけにはいかなさそうだね^^;
・・・というかお弁当がスゴイ!!
うちなんて昨日の残りのおかずやスペース埋めに困ったときの金時豆とかばっかだよ^^;
男の子だからかなぁ?とんとんくんお弁当すごい食べるね!
うちなんてとんとんくんのおかずが入ってる弁当箱におかずとご飯全てが入ってるよ^^;
しかももっとスッカスカにいれてるし^^;
ま、少食だから作る量少なくて済むから楽なんだけどね^^;
お弁当作りお疲れ様だよーっ☆
2013.04.24 17:19 | URL | ゆき #- [edit]
**ゆきさん**

うわさには聞いてたんだけどね、届いてびっくり!!
本当に細かくって・・・
一応、名前を印刷したシールもくれたんだけどね、
棒にシールは貼れないし・・・
おはじき40コにシール貼ってたら眠くなるし。。。
で、まだ完成してないよぅ(T_T)

おべんとうさ~やっと終ったぁ!
ゆきちゃん、ありがとう(*^_^*)
とんとんね、本当によく食べるのよ~
最後は保冷剤代わりの凍らせたゼリーを入れたから
おかずが少なくなって、物足りなかったみたい・・
女の子は少ないからいいな~って思うけど、
可愛く作るのが大変そうだな~

とんとんね、好き嫌いが多いのよ。
豆系ダメだから、楽な枝豆いれられないし
とうもろこしもダメだし・・・・
お弁当に入れる物、本当に悩みます。
私のレパートリーが少ないのが問題なのかもだけどね。
次は夏休み。1ヶ月半も続くお弁当作り・・・
恐ろしいよぅ(ToT)
2013.04.28 16:44 | URL | ka*reka** #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

