precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

トマトにとまと


今年は、引越しも控えてるので、ベランダ菜園は辞める予定でした。

でも、園芸店を通りかかった時、可愛い物を発見

トマトにとまと


なすときゅうりもあったんですが、
大好きなトマトだけ、育てる事にしました

これ、上の部分を開けて直接苗を植え
下に水抜きの穴を開けます、

そしたら、1シーズン終わるまで、追肥がいらないとの事。

水だけでいいので、とっても楽だし、
何より可愛いです


買った苗は、
天使のトマト

という品種らしく、皮が薄くて、甘みが強いらしいです。

これなら、トマト好きではないとんとんも、食べてくれるかな?

ちなみに、水遣りは大好きで、
早速張り切って、お水をあげてくれてます

病気にならず、虫がつかず、
美味しいトマトが出来ますように

苗



今年のベランダ菜園

冬に育てていた野菜達・・・
実は、全てダメにしてしまいました

初めてベランダで野菜を育てる時、世話は私が全てするって条件で
旦那さんに許可をもらってました。

私がお水をあげていたので、全く問題なかったんですが、
お正月に、出産のために入院。

5日間もお水をあげてなかったので、みんなしおれてました

入院中は、お水を頼もうと思っていたのに、とんとんの風邪でバタバタしていて、
全くお願い出来ず・・・

仕方ないですね


しばらく、ベランダは寂しかったのですが、
子供の日に、母にトマトとピーマンの苗を買って来てもらい、
今年も夏野菜のベランダ菜園を始めました

約1ヶ月半たったんですが、順調に育ってます
ピーマンは、花を結構つけていて、トマトは、青い実が沢山出来てます

ピーマン


トマト

そして、5月中旬に、他の野菜の種も蒔き、順調です~

こかぶ
こかぶ

はつか大根

はつか大根

こねぎ

小ねぎ

小松菜

小松菜

葉大根

葉大根

写真がどれも下手です・・・

そして、水遣りは、とんとんの日課

洗面所でお水を入れ・・・・・・

水遣り1

豪快にお水あげてます

水遣り2

なかなかアップ出来なかったので、写真が古いですが、
すでに葉大根は収穫しました

他の野菜達も、順調に成長してくれますように

収穫! & 種まき

先週末の話なんですが。

葉大根、収穫しましたウインク

プランターが2つあるんですが、まず最初に種植えしたプランターから収穫。
といっても、大きくなった葉っぱから、少しずつ使ってはいたんですが、
ほとんど、全て大きくなったので、一気に収穫する事に。

隣りでゴソゴソしていたとんとん。
悪さはしないので、放っておくと・・・・

2つ目の、後から種蒔きした葉大根を、一生懸命抜いておりました号泣

まぁまぁ育ってたから、いっか・・・と思っていたら、
さっさと全て抜いちゃいましたアップロードファイル

収穫した、葉大根ですハート

葉大根


そして、その後、新しい土を足して、また葉大根の種を植えました朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†

種をまくために、指で穴を開けていると、
とんとんも一緒に嬉しそうに指を突っ込んでおりました照れ笑い

以前種まきした小かぶ。

種まきが浅く、しかも沢山蒔いてしまったので、かなりうるさい状態に・・汗

しかも、水やりの時の強さに負けて、かなり可哀相な状態に。

それなりに育ってはきたのですが、間引きしようにも、
何本か絡んでしまっていたので、
思い切って、全て抜いてしまいました号泣

そして、葉大根と一緒に、新たに種まき。

トマトは、もう終わりにしてしまったので、
その後のプランターに、今度はほうれん草の種を蒔きましたほうれん草

今あるベランダの野菜達はこちらこちら

スティックブロッコリー


芽キャベツ

芽キャベツとスティックブロッコリー、まだもう少し葉っぱの少ない頃、
毎日のように青虫さんが居て、葉っぱを食べられちゃいました手書き風シリーズ汗1

やっといなくなってからは、どんどん葉っぱが増えて大きくなって、
とっても成長しました。

でも、葉っぱばかりで、実がなる気配ないです・・・風

子ねぎ

小ねぎは、まだまだ収穫出来ませんが、ちょっとずつ大きくなってます。
そして、バジルは、もう終わりのようで、花が咲き始めました撫子*白(白-薄い背景用) †SbWebs†

バジル

先週種蒔きした野菜達は、1週間で、芽が出て来ました絵文字名を入力してください

ほうれん草

小かぶ

葉大根種

ほうれん草の種は買ったのではなくて、おまけで貰った物なので、
ちゃんと育つか少し不安アップロードファイル
1番発芽率が悪いです。


                01392.gif
  

ちょっと前ですが、一生懸命お水をあげる、とんとんですウインク

水やり


ポチして貰えると、とっても嬉しいです♪

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

新しい野菜が仲間入り♪


先週末、シソとサヨナラし、空いたプランターに、葉大根を植えましたはっぱ


葉大根


今回は、種をまきました。

先週まいたのですが、意外に芽が出るのが早く、今はもう10cmくらい伸びてますはっぱっぱ
でも、ひょろっと長いので、かいわれ大根みたい笑

そして、こちらも。

ブロッコリー&キャベツ

スティックブロッコリーと、芽キャベツです。

こちらは、苗を買ってきました。
貧弱な茎だったのですが、少し、太くなってきたかな?

新しくプランターを買い、ネギの種もまきましたムフフ

そして・・・・・

どうにもきゅうりと相性が悪いようなので、きゅうりはさよならする事に><

沢山入ってる土を処分しようと、スコップで堀り堀りしてると・・・・・


ぎゃーーーーーーーアップロードファイル

土の中から幼虫が・・・・・アップロードファイル

見ないように見ないように、袋の中に入れました><

かなり鳥肌ですが、放置するわけにもいかなし・・・
で、さらに土をすくっていると・・・・

またです・・・

結局、プランター1つに、20匹くらいの幼虫がいましたがっくり

何で?????
我が家は3階なのにかお

最初の土に居たのは見てないし・・・・・

せっかく始めた家庭菜園も、ちょっと凹み気味です手書き風シリーズ矢印下


家庭菜園・・・その後

沢山アブラムシの付いていたきゅうりさん。

教えて頂いた木酢液を使ったのですが、全然減らず号泣
仕方なく、無農薬の虫よけスプレーを使ったのですが、
それでも減らず・・・
それどころか。
かけすぎたのか、花はほとんど枯れて、葉っぱも元気なくなっちゃいましたがーん

とっても可哀相になったので、傷んだ葉っぱや花を切り、
アブラムシがついてる所も切る事にしましたはさみ

思った以上にアブラムシが付いていたので、どんどん切るうちに・・・・・

1株はなくなってしまい、もう1株は、横にそれた枝1本のみになっちゃいましただだ泣き

きゅうり

寂しいけど、アブラムシいなくなったからいっか。
なぁんて思っていたのですが、あっという間に、またアブラムシいっぱいになっちゃいましたアップロードファイル

そして、シソ。

何故か途中から、葉っぱが白っぽくなっちゃいました手書き風シリーズ矢印下
成長しすぎた葉っぱじゃなく、小さい葉っぱまで、しろっぽくなってしまい、
何となく食べるきにはならず、
ずっと鑑賞用でした。

しそ


このままじゃあ、何にもならないし・・・・・
と、シソは全てさよならする事にしました><

バジルは、まだまだ元気です!!

バジル

元気といえば、トマトトマト

最初、10コくらい実がなって、だんだん元気がなくなっていました。
でも、お水の量を増やし、肥料もマメにあげたら・・・・・

気付いたらめっちゃ元気になって、かなり背も高くなって、
今は花が60コ以上付いてます色付きアスタリスク-5sReg*Tangerine(白-薄い背景用) †SbWebs†

とまと

一気に赤くならず、1コ~2コずつ赤くなるから、お弁当用にしかならず・・・
でも、毎日、朝と夕方観察するのが楽しみですハート


シソの後、別の物を植えました。
そして、新しく別の野菜も仲間入りしましたウインク

そのご紹介は、後ほどはっぱ


