precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

アンの木 かんたんキャスケット


ずっと作りたかった、おとーとんの帽子。

買ったまま眠っていたパターンで作りました。


キャスケット

パターン アンの木(かんたんキャスケット)
サイズ  49
生地   slow boat

先日作った服とお揃いの生地で作ったんですが、
これからの季節は熱いかな

着画

くま耳、可愛い~

表生地はダンボール、裏生地はスムースで作ったので
若干小さめになったのか、おとーとんにはピッタリ
長くは使えないでしょう・・・

リブの部分、あえて共布にしました。
かなり頑張って伸ばしましたよ~
スッキリして、私好みになりました

くま耳は、しっかりした形にしたかったので、
裏に接着芯を1枚貼りました。

ピンと立って、可愛いです

とんとんにも帽子を作りたいんですが・・・
4歳のとんとんでも、くま耳はアリでしょうか?



フライングキャップ&ネックウォーマー

昨シーズンに作ったとんとんのフライングキャップ。
今年もまだギリギリ使えてます
ニットだから伸びてかぶれるんでしょうけど
たぶんキツイとは思います。

でも、とっても気に入ってるので(私が)
おとーとんにもお揃いで作りました。

フライングキャップ

サイズは50cm
頭のサイズがイマイチ分からないので少し大きめを・・・
と思ったら、まだ少し大きかったかな

フライングキャップ着

気をつけてかぶせないと、目まで隠れちゃいますが
暖かいから良しとしよう

パターンは、no.310さんの無料パターンを
使わせてもらってます。


そして、お揃い生地で、私のネックウォーマーを作りました。


ネックウォーマー

生地がシワシワなのはスルーして下さい

ネックウォーマー2

そして、このボタン。
東京アンティークさんの『ボタン福袋』です。

どれもすっごく可愛いんです~
こんなに可愛いのにお安いので、オススメです


生地は、猫の隠れ家さん。
このパターンは、Fabric Maniaさんのを使いました。
Lサイズで作ったんですが、少し大きかったかな~

保育園から帰ってから、そのまま外遊びをするとんとん。
それに付き合うのは寒くて大変でしたが、
このネックウォーマーで、あったかです



フェルトのお花

ずっと欲しかった、パターン、やっと買えました

woopee*通信ayaさんの、フェルトのお花です

子供居るとなかなかPCに貼り付けないので
販売開始に間に合わず、数分で売り切れ。。。
でも、何とか買う事が出来て、とっても嬉しかったです


そして、第1号完成です


フェルトのお花


忘れていましたが、私、特に手縫いが苦手で下手
なので、出来上がりも微妙・・・

でもいいんです。
すっごく作りたかったから、作れただけでも満足

なかなか良い色のフェルトに出会えませんが、
もう少し、色んな色で作りたいな


マスク達・・・

去年ですが、大人用のマスクと、子供用のマスクを作りました。

大人用のマスクは、私の母からの依頼。
これは12月に完成して渡しておりました。

そして、子供用は私の会社の方から。
こちらも12月には完成していたんですが、
家族で誰かが風邪をひいていたりして
なかなかお渡しする事が出来ず・・・・

2月に入ってやっと、届ける事が出来ました

写真を撮るほどでもないんですが、一応記録のため


*大人用
大人用マスク


*子供用
子供用マスク


使っている時に、一旦はずしてしまうと、
裏と表が分からなくなるので、
片面に、スタンプを押しました。


スタンプ


写真を撮り忘れてしまったんですが、
会社の方に立体のマスクも頼まれたので、
大人用の立体マスクも作りました。

鼻の部分にワイヤーが入ってるので、隙間が出来にくいです。

でも、写真がないと分からないですね・・・

今度作った時には、しっかり写真を撮りたいと思います





レッグウォーマー&どんぐり帽子

先日、オレンジベビーさんに依頼を頂き、
やっと完成した物です


* レッグウォーマー


レッグウォーマー
パターン : アンの木
サイズ  : 70~80 

* どんぐり帽子


どんぐり帽子

パターン : オークション
サイズ  : 46cm


レッグウォーマーには、フリフリを付けてみました。
裾は巻きロックにしたんですが、
キルトニットなので、あまりフリフリになりませんでした

どんぐり帽子は、いつも作ってる形です。
お花のコサージュには、綿を入れてぷっくらさせてみました

生地は、花柄が mocamocha さんで、
リブのアランが pomul さんです。
買ったお店が違うのに、色がピッタリでした

帽子は、バランスを見るために、おとーとんにかぶせたんですが、
めっちゃ可愛い

どんぐり着

まだお渡ししてないのですが、
気に入ってもらえるといいな~

