precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

離乳食 * 2回食

おとーとん、生後10ヶ月でようやく2回食です。

先週から、とんとんの風邪、おとーとんの風邪、
そして週末には私ももらってしまったのか発熱。

そんな感じだったので、離乳食はお休みしてたんですが、
やっと今週から2回食にしました

本当は、朝と昼にしたかったんですが、
昼前後に、いつもお昼寝してしまうので、
朝と夜にしました。


おとーとん、とっても嬉しそうです


食べる事はもう慣れて、大好きなようなので、
2回食がなれてきたら、食べ物の固さを考えなきゃな


そうそう。
10ヶ月のおとーとん。
先日、身長と体重を計測してもらったら・・・

11kg ありました

もちろん、成長曲線オーバーしてます

身長は、72.8cmで、標準ど真ん中!
って事は・・・かなりのオデブさん

でも、いいんです。可愛いから



離乳食 * じゃがいも&さつまいも


ゆっくり進めているおとーとんの離乳食。
記録までもがゆっくりです

じゃがいもと、さつまいもをあげました


じゃがいも


さつまいも


・・・が、おとーとん、じゃがいもは好きではないようです

じゃがいもをあげると、こんな顔


じゃがいもの顔

たまたま?なんて思いましたが、
おかゆに混ぜても、じゃがいもは嫌みたいで、
口を開けてくれなくなりました

ちなみに、好きなかぼちゃを食べた時は、こんな顔

かぼちゃの顔


***** 離乳食の記録 *****

1週間目  10倍粥 

2週間目  10倍粥 

3週間目  10倍粥 + かぼちゃ

4週間目  10倍粥 + にんじん (かぼちゃも)


++2ヶ月目++

1週目   10倍粥 + じゃがいも (にんじんも)
       7倍粥 + さつまいも 
 

離乳食 * かぼちゃ&にんじん

おとーとんの離乳食、かなりゆっくりペースで進めてます

2週間、おかゆのみでしたが、3週間目から、
かぼちゃを始めました。


かぼちゃ

嫌いではないようで、もぐもぐ食べてくれました

小さく切って鍋で柔らかく煮て、
裏ごししてから、ゆで汁で伸ばしました。

でも、おかゆに比べると少し水分少なめなので、
3日目からは、おかゆに混ぜました。


そして、4週間目からは、にんじんも始めました。


にんじん


にんじんも、何の問題もなく、美味しく食べてくれました

食べる事も慣れたし、そろそろ野菜のペースを早くしようかな~



***** 離乳食の記録 *****

1週間目  10倍粥 

2週間目  10倍粥 

3週間目  10倍粥 + かぼちゃ

4週間目  10倍粥 + にんじん (かぼちゃも)

離乳食開始 !!

おとーとん、生後8ヶ月に入り、
やっと昨日から、離乳食を始めました

とんとんの時、どうやっていたのか、
全く記憶のない私・・・・・


たぶん、炊いたご飯を煮て、つぶしていたと思うんですが、
2人目って、あまり時間かけられないので、
ご飯と一緒に炊ける、おかゆメーカーを買いました。


小さじ2杯のお米で炊いたおかゆを、
2度、裏ごししました。

おかゆ

とりあえず、1週間分に分けて冷凍です


始めてのご飯。

おとーとんは・・・・・



離乳食1


スプーンを近づけると、そのスプーンが気になって
手でつかんでしまいます

なかなか口まで入らないので、仕方なく、手を押さえつけ・・・


離乳食2


ぱくり。


食べるというより、おもちゃを口に入れたって感じでした。


でも、おかゆを全く嫌がらず、するっと飲んでしまったので、
初日からいきなり3口

といっても、スプーン1杯分を3回に分けったって感じですけどね。


おとーとん、ご飯嫌いではないようです


そして、2日目の今日も、全く問題なく食べてくれました

今日も、スプーン1杯分を3回に分けてあげたんですが、
とりあえず1週間、こんな感じにしようかな

離乳食の進め方、すっかり忘れてしまってるので、
これから、勉強しなおしです~


