precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

2013* 入園 と 入学

なかなか更新出来ず、今頃ですが、
とんとん入学・おとーとん入園のお話です。


入園入学


4月5日(金)は、おとーとんの入園式でした。

3月までとんとんと一緒に行っていた園から、家に1番近い園へ転園。
4月1日の春休み中から通い始めました。

たまたま、同じ園の同じクラスの仲良かったコも同じ園に転園したので
そのコがいる事で、問題なく元気に通えてました^^

が・・・・・・

入園式の明け方、突然泣きだしたおとーとん。

泣きながら『いたい~』と言ってて、何となく『おなか』っぽかったので
とりあえずトイレへ。
結局何も出ないまま、眠いのでまたうとうと・・・
でもまた痛くて泣き出し・・・

を、4回ほど繰り返しました。

よく見ると、耳の下を触って痛いって言ってるような???

前の園で、おたふくのコが居たような気がしたので
入園式は諦め、小児科へ行きました。

でも、ほとんど腫れはないので、おたふくの診断はされず、
でも微熱はあるので一応外出はせずに、様子をみて下さいとの事でした。

痛みはひいたようで、1日元気に過ごしたのですが、
でも何となく、耳が気になったので、翌日耳鼻科へ。

結果、中耳炎でした(T_T)

幸いにも軽く、1週間薬を飲んだら治ったので良かったのですが
1度しかない入園式、出られなくて悔しかったです・・・・・・私が(T_T)


で、月曜日からは、待望のスモックを着てかばんを背負って、
元気に登園してくれてます(^^♪


そしてそしてとんとん。

4月8日(月)は、とんとんの入学式でした^^


とんとんは4月1日から、毎日学童に通ってもらってます。
朝8時から夕方6時まで。
誰1人知ってる子がいないので、かなり寂しかったようで
時々、ほろっと涙出てた時もあったようです(ToT)

でも、体調崩す事なく、イヤだな・・・と言いながらも、
笑顔でバイバイしてくれてました。

その後の入学式なので、かなり嬉しかったようです^^

何より嬉しかったのは、親が一緒だったって事みたいですけどね。

でも、火曜日からは、歩いて通学で、ちょっと距離があるので
30分くらいは歩いてるかな?

そしてやぱり、学校でも誰1人知ってるコがいません。
なので、それもかなり寂しいらしく、
お腹痛い・・・頭痛い・・・
と、毎日言ってるので、ちょっと辛いです(>_<)


ランドセル


新しい生活が始まり、2週間経ちました。

おとーとん、新しいクラスでは仲良かったコと分かれてしまい、
知ってるコが1人も居ないけど、楽しんでくれてるみたいです☆
お昼寝は今月はないのですが、もたないので小さい子クラスに入れてもらい
一緒にお昼寝してます^m^

とんとんも、少しは慣れて来たようです。

まだ友達出来ない・・・と言ってはいても、
頭もお腹も痛くはなくなったようです^^

早く学校も学童も友達が出来て、楽しくなりますよーに。。。





予防接種*日本脳炎

今日は朝から、日本脳炎の予防接種に行って来ました。
とんとん * 1期追加
おとーとん* 1期初回

『痛いの嫌い』
『ちっくんイヤ』

と言っていた2人ですが、意外にすんなり病院に行ってくれ、
病院に着くなり、おもちゃで遊び出しました^_^;






注射のため、下着で失礼f^_^;


前回の注射では泣かなかった とんとん。
『痛いのヤダけど、泣かないよ』と、
年長さんになってから、泣くのが恥ずかしいらしいです。

本人の希望通り、最初はとんとん。

宣言通り、泣かなかったですよ!

そして、おとーとん。
遊びを中断したのが気に入らなく、ご機嫌斜めだったので心配でしたが、
抵抗する事なく、すんなり終了。
泣きませんでしたぁv(^_^v)♪

おとーとん、次は2回目あるから、
また泣かずに頑張ってくれますよーに☆



2012年* 生活発表会**


12月1日、保育園の生活発表会でした。

とんとん、園生活最後の発表会です(>_<)



未就園児は、各お部屋で発表。
まずは、おとーとんの発表でした♪



【がたんごとん】

生活発表会1

子供達が大好きな絵本、【がたんごとん】で、
食器達ではなく、動物達で演じました^^

おとーとんは、大好きなカエルさん。
『乗せてくださーい』
『どうぞ』
とやりとりした後、ぴょんぴょんと跳ねながら電車に乗ります。

乗る前に、先生が『おなまえどうぞ』と言うと
みんな自分のお名前を言います。

可愛い~(*^。^*)

泣いちゃって言えないコ、もじもじして言えないコ
元気いっぱいに言えるこ、順番を間違えて、お友達と一緒に言っちゃうコ
いろんな子がいましたが、
とんとんは、ちょっと控えめに、でもしっかりと言えました!

2歳児、おしゃべりがどんどん上手になりますが、
みんなお名前となると、フルネームのせいか、
ちょっと舌ったらずな感じになります。

それが、なんとも言えず、可愛いですよね♪

お名前を言った後は、また跳ねながら、電車に乗ります。


みんな乗り終えた後は、『べんとうばこ』の手遊び♪

生活発表会2

にんじんさんのお手手、上手に出来てます(^^♪

みんな元気よく、とっても上手に出来ました!

おとーとん、電車を降りた後、元気良く駆け寄ってきて
『上手に出来たよ!』
と、とっても嬉しそうに報告してくれました☆


未就園児の発表が終ると、次は遊戯室で
大きい子達の発表です♪

おとーとんも一緒に入ってみてたんですが
はしゃいじゃって大変^_^;

でも、気付いたら、寝てました^m^


とんとんの出番は、クラスでの発表と、年長さんの合唱&合奏。
そして、年長さんは、各演目の前に、紹介をします。

とんとんは3番目の紹介で出てきました☆

生活発表会3

みんなで声を揃え、大きな声で言えました!
それだけで感動です~

それにしても、とんとん、背が低いなあ^_^;


とんとんの発表は、最後とその前。
ひたすら待ち続けなくてはいけなく、長かった~


【ねずみの嫁入り】

生活発表会4

とんとんのクラスは、私が小学生の時に演じた事のある
【ねずみのよめいり】でした。

とんとんの役は、物知りねずみ。
年長さんは、1人での役が付き、せりふもあります。

とにかく引っ込み思案なとんとん。
ちゃんと言えるのか、親の私がドキドキでしたが、
そんな心配をよそに、しっかりはっきり、ちゃんと大きな声で言えました!
良かった~


実は・・・・

前日、お昼に保育園から呼び出しが・・・
とんとん、お熱出したんです(>_<)

よりによって、前日だなんて~
と、先生と嘆いていたのですが
風邪の症状はなく、お熱だけだったので、
『明日、出番の時だけでも来てくれませんか?』と先生。

最後の発表会って事もあったんですが、
お話の中では、重要な役をやってるわけだから
お休みすると困るんですよね^_^;

お熱は、38.5度あったのですが、
夜、寝る前には平熱に^^

そして朝にはすっかり元気いっぱいです(^^♪

精神的に弱いとんとん、知恵熱だったのかしら^_^;


そんな事のあった発表会なので、ちゃんと演じる事が出来て
本当に良かったです!


そして最後。

【合唱】

生活発表会5

『ありがとうのうた』
『私と小鳥と鈴と』
を歌ったのですが、『みんなちがってみんないい』の
サビの部分を、手話でやりました。

みんなしっかり出来ててすごかったです!

座った場所が悪かったので、写真は撮れなかったんですが
次は合奏。

いろんな楽器がある中、とんとんは、カスタネットでした。
年中さんでもカスタネットやってるから、
今年は違うのやって欲しかったんだけどな~^_^;


こんな感じの今年の発表会。

体調を崩しやすい時期ですが、無事に終ってよかったです☆

そして、子供達の成長に、感謝感謝^^





おとーとん、その後。


おとーとん、水疱瘡発症の記事から、3週間も経っちゃいました

おとーとん、本当に軽くて、ちょっとオムツの中はかゆいようでしたが
それ以外は痒がる事もなく、薬もしっかり塗らせてくれて、
無事に完治しました

水泡の数は少なくて軽くても、結局1週間はお休みしちゃいましたけどね。
でも、久しぶりに、時間に追われなくて、おとーとんとゆっくり過ごせて、
それはそれで良かったのかな。

でもでも、大変なのはその後。

1週間も休んでしまったから、保育園に行きたくなっくなっちゃったんですよね・・・

少しムラはあっても、基本的には楽しいから、元気にバイバイ出来る事が多かったのに
休みの後は、ほぼ毎日泣いております

先にとんとんの部屋に行き、支度をしてからとんとんの早番の部屋に行き
バイバイしてから、おとーとんの早番の部屋に行くのですが、
とんとんとバイバイしてからテンション下がります

『保育園、行きたくないもん』
『お家に帰るもん』
『ママがいなくて寂しいんだもん』

などなど、こっちが切なくなる台詞を言い続けます

号泣で私にしがみつき、先生にはがしてもらって、去っていくのですが,
少しすれば泣き止むらしいので、保育園自体は楽しんでるみたいなんですけどね。

早く、ニコニコしてバイバイして欲しいな~


そうそう。
水疱瘡、とんとんには移りませんでした。
大抵兄弟には移ると思うのですが、とんとんも予防接種してるから、
移りにくかったのかな

私の仕事的に、またお休みするのはキツイので、移らなくて良かったのですが、
でもやらなきゃ行けない病気だから、小さいうちにかかってて欲しかったな~
とも思っちゃいます。
複雑だな



おとーとんの水疱瘡後、2人とも元気に毎日保育園に行けてもます

で、昨日の午前中、英語に行く時間になり、おとーとんを着替えさせてると
何だか体が熱い・・・

熱を測ると、39度ありました

朝から元気に、とんとんと2人ではしゃいでたから、まさか熱があるなんて。

おとーとんは、熱に強いから気付きにくいです

英語はお休みし、家でゆっくり過ごしました。
そしたら、今日の朝にはもう熱も下がって、またまた元気いっぱいです

明日の祭日は、何しようかな


☆クリスマス☆

xmas.png





気が付けば、クリスマスです

今日、突然、写真のツリーのカードと一緒に、
素敵なプレゼントが届きました
私が欲しかった物と、子供達へのプレゼント。

センスがあって気遣いの出来るすーたろうさん。
私の憧れです
ありがとうございました


クリスマスイブの昨日、何も特別な事はしませんでしたが、
チキンとケーキは食べましたよ

私、料理苦手だし、イベントなどの準備も苦手なので、
誕生日やクリスマス、何もしてあげられません・・・
子供達、ごめんよ・・・・・


でも、おとーとんは、初めて食べるチキンに大喜び


チキン

モスチキン。
ご飯の後だったので、私でさえ1コ食べられなかったのに
おとーとんは、ペロリと1コ食べて、まだ欲しがってました

チキンの後は、ケーキ

とんとんはケーキをほとんど食べないので、
1番小さい5号サイズにしました。

ケーキ

ケーキの横にある不思議な物体は、とんとんがLaQで作った
クリスマスツリーです。

とりあえず、ケーキは1/8で切って、1切れずつお皿に乗せたのですが
おとーとん、こちらもペロリと食べちゃいました
大食い過ぎて、この先少し心配です。。


ツリー

リビングにクリスマスツリーを移動させ、
サンタさんがプレゼントを入れてくれる靴下(大きいラッピング袋ですが)を置いて、
寝る準備OK



今日の朝、早起きした子供達。
サンタさんからのプレゼントに大喜び

プレゼント1



・・・・・最初だけね。

少し経つと、おとーとんのプレゼントをとんとんが奪いました
おとーとんがあまりにも可哀相だったのでに誕生日のために用意してあったプレゼントを
クリスマス用にあげる事に。

でも・・・・
これもまた、とんとんに狙われる羽目に

おとーとん、ごめんよ
私の、プレゼントの選択ミスだな・・・


仮面ライダーフォーゼが始まったばかりの頃、
とんとんに、『サンタさんには何をもらうの?』と聞くと
『ベルトがいい』と言いました。

去年、オーズグッツ買うのに苦労したので、今年は早めに準備。
でも、早めに準備したら、とんとんの気が変わってしまいました。

ベルトではなく、『バガミールが欲しい』と言うように
そして、次の『ポテチョキン』『フラシェーキ』まで欲しいと言い出して、
ベルトはいらないとまで言いました。

もう買っちゃってるしなぁ・・・と思ったのですが、
おとーとんも仮面ライダー好きなので、ベルトはおとーとんにあげる事にしました。

そこが失敗・・・

結局、ベルトを見たとんとん、やっぱり欲しくなって、
おとーとんのベルトを取り上げて、遊んじゃいました

そして、お誕生日用に用意してたおとーとんのプレゼント。

カーズの、マックです。
中に、ミニカーが10台入っています。

カーズ好きなとんとん。
一緒に遊びたいけど、とんとん以上にカーズ好きなおとーとんは
とんとんには触らせません

でも・・・・
少し遊んで落ち着いた頃、とんとんに奪われました

これは、下の子の宿命かな。


宿命で片付けるのは、やっぱり可哀相なので、
お誕生日には、とんとんに取られないものを買ってあげたいな

おっと。

サンタさんからではなく、パパとママからのプレゼントは、

ラングスジャパン(RANGS) ワイバイク ブルーラングスジャパン(RANGS) ワイバイク ブルー
(2010/09/18)
ラングスジャパン

商品詳細を見る


とんとんにはこれと、おとーとんは似た感じの、3輪です。
もう少し暖かくなったら、外で遊びたいな。

