precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

初めての授業参観 * とんとん


昨日、4/27は、とんとんの初めての授業参観でした。

学校の生活を見るのは初めてで、全く様子も分からないので
ちょっと楽しみにしてました。


授業参観

とんとん、先生の目の前です!
中耳炎で聞こえが悪いから、ちょうど良かった~。
5月に席変えがあるらしいのですが、
聞こえが悪い事を伝えたら、前のほうにしてくれるとの事だったので
ちょっと安心♪

科目は、『こくご』
【あいうえおのうた】というおはなし?先生と一緒に読んでました。

とっても簡単な言葉を、一生懸命読んでる子供達、可愛かったです^^

何度もみんなで読んだ後、1フレーズを1人ずつ、順番に読みました。
とんとん、小さい声ながらも、しっかり読めてて一安心♪

友達が出来なくて悲しいと言っていたとんとんですが、
後ろの席のコと、楽しそうにふざけあいしてました^^

授業参観2

少しずつでも、学校生活に慣れていってるようで
安心出来ました(^^♪

まだまだ始まったばかり。
ゆっくりと楽しい学校生活にして欲しいです。



家庭訪問 と お弁当


先週の金曜日、初めての家庭訪問でした。

その為に仕事をお休みしたので、学童には行かず、
とんとん、初めて歩いて下校です。

まだ1年生は学年下校で、しかも私の住んでるエリアは結構子供が多いので
1年生だけなのに、20人ちょっとで歩いて帰ってきました。

近くまでお迎えに行ったんですが、何だか小さい体に大きなランドセルの
可愛い子供達が集団で、とっても可愛かったです

そして家庭訪問。

先生が来るまで待ってる間、とんとんは
『先生まだ来ないのかな~』なんて言ってたんですが、
いざ先生を目の前にすると、照れちゃって挙動不審です

玄関まで、膝掛け毛布の上に乗ってズリズリ滑って来たり、
朝しかやらないカブトムシのお世話をしてみたり・・・

とんとんも、緊張してたのね~

初めての事なので、とりあえずとんとんの様子を先生に伝えて
給食の話をして、あっという間に10分が終ってしまいました。

とんとんと同じく、私も色んな事が始めてなので、
神経やら気を使ったりで、結構疲れてしまいます

袋物の製作や、持ち物の準備、大体の事が落ち着いて
ほっと一息~なんて思ったら・・・

さんすうらんど


算数セットを持ち帰りました。

さんすうらんど中


これから、細かいもの全て1コ1コに、名前付けです~
週末にでも頑張るかな。


話は変わって。

今週から、やっと給食が始まりました。

学童に行ってるとんとん、ずっとお弁当持ちだったから
作るのが大変で大変で・・・
私、料理が苦手+嫌いなんです
だから、お弁当作りが何より1番イヤだったのですが、
子供が食べる物。
作らないわけにはいかないですよね。

とりあえず、記録の為に写真を撮っておきました。
全然たいした写真ではないのと、枚数多いので、
見てくださる方は、追記からお願いします☆


2013年3月 とんとん卒園



今日、3月25日は、とんとんの卒園式でした。

2歳から保育園に行き、年少さんになる直前に、私の産休の都合で退園。
そして年少さんから3年間、今の園でお世話になりました。

年中さんの秋から私が仕事復帰したため、
朝1番2番を争うように、7時から保育園へ。

一緒に通いだしたおとーとんを不安にさせないようにか
泣く事なく、笑顔でバイバイしてくれました。

長いときは、11時間保育園で過ごしたのですが
迎えに行くといつも笑顔。

とんとん、3年間本当に頑張ってくれました

好き嫌いが多く、食べれない物があると固まっていたのですが
最近は、『嫌いでも残さずに食べれたよ!』の言葉が増え
もう固まらないようです

人見知り、場所見知りが多いので、園生活が本当に心配でしたが
毎日楽しくてしかたなかったようです。

とんとん。3年間楽しく過ごしてくれて、ありがとう

思い返すと、本当に色々な事がありましたが、どれもいい思い出です。

私の仕事の都合で、今月いっぱいはまだ園に行くので
後4日、めいっぱい楽しく遊んで欲しいです


保育証書

自転車の練習

おとーとんの誕生日に、とうとうスマホデビューしました*\(^o^)/*
電話帳を取り込めるようにするまでに、1日かかりました(-。-;

携帯や電化製品、いじるのは比較的好きなんですが、
さすがに歳のさいか、もうついていけません(e_e)
でも、スマホでブログのアップに挑戦です(-_^)



image_20130113130236.jpg






もう6才のとんとん。
まだ、補助輪なしで自転車乗れませんf^_^;

寒いので、なかなか外遊びすらさせてあげられてませんが、
小学生になるまでには、補助輪外したいので、
連休後半で、練習始めました=3=3=3

でも、全然バランスのコツがつかめず、進歩なし…>_<…
まだまだ時間かかりそうです。



久々の公園


週末に、家族で買い物に行きました。

が・・・

おとーとんが車の中で寝てしまったので、
時間つぶしも兼ねて、とんとんと2人で何度か行った事のある公園へ行きました。


特に何もない公園ですが、すごく小さいアスレチックのような遊具があります。

今までは、その遊具には興味示さなかったのですが、
誰も居なかったからなのか、張り切って遊び出しました


公園1

ただ階段を登るだけでも嬉しそうで、1番高い所では、
何故かジャンプジャンプ

公園3

ネットの橋、私が後ろから大きく揺らしたんですが、
全く気にする事なく、すいすい渡ります


公園4

小さなロッククライミング。
手より先に足が登ってしまい、苦労したりしてましたが、
何度か登るうちに、コツを掴み、余裕です。

でも、1度手を滑らし、顔をぶつけておりました

私も一緒になって遊んでいたんですが、
小さい子の遊具は、狭いのでちょっと私には苦しかったな

公園5


遊び方の分からない遊具。
ただ登っていましたが、それだけでも嬉しそう

おとーとん居ると、遊具のある公園で思いっきり遊ばせてあげる事が
なかなか出来ていなかったので、
久々にとっても楽しそうで、私も嬉しかったです

たまには、とんとんと2人だけで遊ぶってのも楽しいな

機会があったら、今度はもう少し沢山アスレチックのある公園に
連れて行ってあげたいな


