precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

トイレの失敗。


夏直前に、パンツマンになれた、おとーとん。

順調な日々だったのですが、寒くなり始めた頃から
失敗が増えました・・・

毎日、ズボンまで濡らして、着替えて帰ってきます。
そして、今日はとうとう、お昼寝の時にも出てしまって、
濡れたお布団を持って帰ってきました(>_<)

とんとんは、保育園でお昼寝の時にはおねしょしなかったし、
おとーとんも、保育園でのお昼寝では失敗してなかったので
濡れたお布団、初めてです(T_T)

敷布団、掛け布団とも濡れてるので、お洗濯して今干してあります。

布団って、どれくらい干せば乾くのかな?
明日持って行くのは、無理っぽいなぁ~(-_-;)

トイレまで間に合わずに出てしまう事は減りましたが
少しパンツに出てしまう事は、多々あります。

春になるまで、失敗がなくなるのは無理かな~



トイレトレ

先月、2歳半になったおとーとん。

保育園の水遊びが始まる前、水着をタンスから出した途端、
とっても興味を示しました。

もちろん、とんとんのお古なんですが、大好きなトーマスです

すごく穿きたがったのですが、オムツを脱がなきゃいけないので
おしっこされても困るし・・・

まだまだ、オムツを外すつもりはなかったので、家のトイレでは
数回しか座った事ないのですが
(もちろん、出てません)
何となく、
『トイレでおしっこ出たら穿こうか?』
と言ってみると、張り切ってトイレへ・・・・・

出ました~

まぁ、その後も、トイレトレなんて立派なものはやるつもりなく、
保育園でトレーニングパンツをはいたり、家でも本人の気が向けば
パンツで過ごしたり・・・

2~3回、失敗はありましたが、
1ヶ月経った今では、立派なパンツマンです

遊びに夢中だとギリギリの時もありますが、
必ず自分からは言えるので、オムツ外れは順調でした



そして、とんとん。

もちろん、年少さんになる前にしっかりパンツマンでしたが、
どうも寝てる時に沢山でるタイプなようで・・・

おねしょされるのがイヤなので、寝る時はオムツでした。

年長さんになる前から、夜中は出なくなったり、ちゃんと起きてトイレに行けていたんですが、
パンツで寝るとおねしょしちゃったりしてたので、
年長さんになってからも、寝る時のみオムツをしてもらっていました。

でも、おとーとんのオムツ外れをきっかけに、とんとんも寝る時も
パンツにする事にしました。

1ヶ月ほど経ちますが、おねしょなしです

ちなみに、おとーとんは、寝る時はオムツですが、
寝てる時もあまり出てないので、完全にオムツ取れるのも
近いかも

オムツはずれ,とっても大事ですが、
でも・・・少し寂しいです


水疱瘡


最近、日々の生活でいっぱいいっぱいで、
全く更新しておりませんでした・・・・

もう、やめようかな?なんて思ったりもしましたが、
記録として残したい事、やっぱりあるので、
ボチボチ更新して行けたらなって思ってます。


いつも土曜日は、とんとんの耳鼻科(中耳炎再発してます)と
子供達が4月から習い始めた英語の教室で、
慌しく1日が終ってしまいます

そして、日曜日は残された家事たちと、色んな買出し。

家でゆっくりしてられる日なんて、ここ最近ありませんでした。

でも、今日はひっさしぶりに、家から一歩も出ていません。

というのも・・・・
おとーとんが水疱瘡になりました


土曜日の朝、庭で遊んだ後、英語の教室に行きました。
11時くらいかな~
おでこと首に、虫刺されのような後がポツリ。

朝庭で遊んだときに、蚊にさされたと思っていたんですが
夕方、服をめくると、背中に10箇所くらい跡が

と同時に、熱が38.2度ありました。

おとーとん、熱には強いので、元気あるし、食欲もないわけじゃなかったんですが
翌日の休日の当直医に小児科はなかったので、
小児科の先生がいる、夜間診療に行って来ました。

その時点で、発疹は15箇所ほどで、水泡にはなっていない感じ。
先生も、少し悩んだ感じでしたが、2ヶ所、水泡に近い発疹を見つけたので
『水疱瘡でしょう』という事になりました。

薬は2日分しか出ないので、明日またかかりつけの小児科を受診。
明日から、会社に行けないな・・・
月末で忙しいのにぃ~


おとーとん、昨年、水疱瘡の予防接種を受けていました。
なので、若干軽めなのかな?

発疹は、少しずつ上半身を中心に増えている感じはしますが、
今日は微熱まで下がり、かなり元気いっぱいです

120624_104035.jpg

元気にふざけているので、写真もなかなか撮れません

明日から、閉じ込めておくのが大変そうです




胃腸風邪


去年末から、インフルエンザ・水疱瘡・胃腸風邪の子が
保育園でチラホラ出始めました。

どれも大きい子クラスで出てたんですが、
早番で大きい子と一緒になるおとーとん、
どうやら胃腸風邪をもらったようです

土曜日、とんとんの園のお友達と遊ぶ約束をしていたんですが
おとーとん、明け頃から変な咳をしだしました。

そして、朝起きてから、ヨーグルトを食べると、突然嘔吐。

先週末から、鼻水が酷かったので、鼻水の痰がからんで
その咳で出てしまったかな?とも思いましたが
牛乳を飲んで、また嘔吐・・・

その後、ぐずぐずして、少し寝たんですが、
起きてから、イタイイタイと、泣いてお腹を指さすので、
これは胃腸風邪だな・・・と。

とりあえず、遊ぶ約束はキャンセルさせてもらいました。

とんとん、とっても楽しみにしてたので、納得させるのが大変だった~
結局、納得はしていないんですけどね。おもちゃで手を打ってもらいました。

おとーとんが、とにかく泣くので、下痢まではしてないものの
とりあえず、病院を受診しました。

結果は、やっぱり胃腸風邪。

それほどひどくはないので、お薬だけもらいました。

何も口にしなければ、吐いてしまう事ないのでいいんですが、
お腹はすいてるようなので、機嫌は悪いです。

ただ、ぐったりはしてないからいいかな~
昨日は少し熱っぽかったけど、今日は下がってるみたいだし。

比較的、軽いとは思うのですが、でも食べられないという事は
明日から保育園行けません。

月末だから、仕事休みたくないんだけど・・・

働いてると、子供と仕事の間で悩む事が、本当に多いです。
ちゃんと両立出来てる人はすごいな~


何だか、とっても疲れる週末となりました。

家の中の片付けをしないといけないのに、
逆に散らかってる・・・
掃除をしないといけない所、盛り沢山です

水曜日は保育参観なので、それまでに治って欲しいな~


おとーとん

入園して2週間


おとーとん、体調を崩すことなく、保育園に通ってます。

4日目から1日保育になって、お昼寝がありますが、
時間にバラツキがあるものの、毎日眠れてます。

お昼寝の時、先生がトントンすると、
手を払いのけたそうです

最初の週の2日は、自分で眠って、機嫌良く起きれたそうですが、
次の週は、毎日のように、眠る時と起きた時に泣いてるそう・・・

でも朝は、2週目の中頃から、泣かなくなりました

私にしがみついて、ちょっとグズグズはするんですが、
色々話したり、先生が声を掛けてくれると、
最終的には、先生の所へ、自分から行けるようになりました

お昼寝の前後以外は、泣く事もほとんどないようです。

とんとんは、未就園で通ってた約1年半、
ほぼ毎日泣いて私にしがみつき、先生にはがされていたので
順調に通ってくれている おとーとんに、感謝感謝です

とんとんの時の先生は、とにかく丁寧で、
毎日マメに色んな事を教えてくれ、
連絡帳にも、はみ出す程沢山様子を書いてくれていたのですが、
おとーとんの先生は、聞かないと、何も教えてくれません
しかも、聞いても、一言二言で終り・・・

通ってる園も違うのですが、あまりの違いに、少し寂しいです。

まだ若い先生に、若い慣れていない感じの補助の先生。
お支度の事とかも、聞かないと何も教えてくれないので、
この先が少し不安です・・・

まだ牛乳を飲んだ事なかったおとーとん。
園で初めて飲みました
おやつで牛乳が出るなんて知らなかった・・・
(本当に、何も教えてくれないんです・・・)


アレルギーや、生活などの調査票も、出していなかったので
(先生が忘れていた・・・)
先生は、アレルギーの有無を知らずに飲ませていたようです。

幸いにも、おとーとんはアレルギーないので大丈夫ですが
乳製品アレルギーだった とんとんだったら・・・
と考えると、少し怖いです

離乳食完了してますか?
小さく切ってあるものを、さらに小さくしたりせずに
そのまま自分で食べさせてますが、大丈夫ですか?

と、入園して2週間目に聞かれました


今は、まだ延長をしてないので、何かあれば送り迎えの時に聞く事が出来ますが
来月から延長で会えないと、様子を知る事が難しくなりそうです



そして3週間目は、祭日で3日しか登園日がないのに、
本日は、台風の影響で暴風警報が出たため、休みになりました。
飛び飛びで登園なので、リズム崩れないか、少し心配です


