precious*f
男の子2人の 育児日記♪ 時々ハンドメイド♪

入学&入園説明会

2月になり、説明会がありました。
とんとん 小学校1年生
おとーとん 年少
になります(≧▽≦)

子供の成長は、本当に早いなぁ〜

小学校の説明会、販売があるかと思ったら、ただの説明で終了。
入学してからが大変なのかなぁ。

保育園の説明会。
スモックとカバンを買いました。

おとーとんは転園するので、とんとんのおさがりが
使えないんだよな‥(-。-;

image_20130215081440.jpg


おとーとん、大喜びです(≧∇≦)



風邪のGW




連休になると、何かが起こるka*reka**家

前回の年末年始の連休の時は、おとーとんが階段から落ちて、
救急外来に行ったっけ・・・・・


今回のGWは、連休前の1週間前から、おとーとんが体調を崩しました。
胃腸風邪で、月曜日~木曜日まで、保育園をお休み。
金曜日は、何とか行けたって感じかな~

そして土曜日から、GW
・・・と思ったら、パパが風邪
咳がひどくて、夜もまともに寝られない状態。

なので、私が子供達2人と、近所を散歩したり、庭で遊んだり、
楽しく過ごしました


サンポ

そんな土日を過ごし、月曜日は子供達は保育園に行ってもらい
私は1人で家の中を大掃除
パパは、病院で薬をもらったので、少しは落ち着くかな~なんて思ったら・・・

夜から、とんとんが発熱です
熱だけならいいんですが、咳もひどい状態。
とんとんは、喘息気味と言われた事もあり、気管支が弱いらしい・・・

火曜日は、保育園には行かずに、病院へ
熱は、微熱程度まで下がったので、少しは安心だったんですが、
今度は私が発熱です

そんな感じで風邪が一回りし、とんとんの咳は残っていますが、
金曜日にやっと、買い物に行けるまでに、家族はみんな、回復しました

連休、何かが起こる我が家ですが、みんながってのは、初めてかも

次回の連休からは、何も起こらずに、楽しく過ごしたいな~


入園式*


4月5日。

おとーとんの入園式でした

といっても、もう入園して半年経つんですけどね。
途中入園だったので、入園式は始めてという事で
一応入園式参加です。

とんとんの、進級式も一緒です。


おとーとん、お名前を呼ばれて、先生に連れて行かれます。


入園式

お友達と、ちゃんと並んで居られました

入園式2


今までのクラスは、6人だったのですが、
今年は小さい子の入園が増えたようで、クラス分けの方法が変わり
18人のクラスになりました

新しく入園したコも何人かいるので
しばらくは賑やかなお部屋に、慣れないかも


そして、年長さんになった、とんとん。

年中さんと年長さんは縦割りのため、
年中さんは、ぱんださん、年長さんは、ぞうさん と呼びます。

とんとんは、ぞうさんになれた事がとても嬉しいようで、
『ぞうさんだよ~』と自慢げでしたが、
クラスは、昨年と同じ、『そら』組さんでした。


そら組さんは、広い遊戯室の一角にパーテーションで仕切って教室にしているので
他の部屋より広く、開放感があります。

なので、子供達に人気なようで、とんとんも、またそら組さんになりたいって
ずっと言っていました。

なので、念願かなって嬉しいようですが、
また同じお部屋で、進級した実感、沸くのかな?


そんなとんとん、ちょっと気になる事が・・・・・


式の最中、はんかちで目を拭いていました。


式が終った後に、どうして拭いていたか聞くと・・・

『涙が勝手に出てきた』
とか
『目にゴミが入った』
とか言っていました。


でも、そんな感じには見えなかったので
寝る前に、もう1度聞くと

『パパが遠くて寂しかった』
と言っていました。

夜勤のパパも、一緒に参加し、ビデオを撮っていたのですが
邪魔にならないように、1番後ろで撮っていたので
遠く感じちゃったのかな?

それとも、おとーとんを撮ってるパパを見て
寂しくなっちゃったのかな?

『入園式、ドキドキした』とも言っていたので
本当の所、あまりよく分かりません

気持ちを言葉で伝える事がとっても苦手なとんとんなので
今年は、しっかりと向き合って、
ゆっくりしっかり、話を聞いてあげられるようにしたいと思います。



とんとんにとって、最期の園生活、楽しく過ごせますように

そして、おとーとんも、年少さんになる前の1年が
楽しく過ごせますように


病気は続くよ・・・どこまでも


今週は、仕事を2日休みました。

火曜日。

会社に着く直前で、保育園から呼び出しが来ました。
とんとん、お熱です。

37.3度と、そんなに高いわけでもないのに、
園ではインフルエンザが流行ってるので、迎えに来て欲しいとの事でした。

とりあえず会社に行って、少しだけ仕事をしてから帰ったので
電話をもらってから1時間半後にお迎えに行ったんですが、
到着すると、
『36.9度まで下がりました』との事でした。
お迎え、いらなかったじゃん・・・

と思いましたが、週末から咳がひどく、寝てても起きてしまう事があったので
病院に行き、薬をもらって来ました。


病院から帰り、お昼寝をしたとんとん。

3時間くらいも寝たんですが、起きてびっくり!
38度まで上がってました

もしやこれは???

と思ったのですが、翌日には微熱まで下がり、夕方になると、
しっかりとお熱も下がりました。

木曜日には登園したのですが。

とんとんのクラス、クラスの2割がインフルエンザにかかり、
登園自粛となりました。。。

でも、2日も仕事をお休みしてしまったので、
もうお休みするわけにはいかず、登園してもらってます。

とんとん、熱はなくても鼻水と咳が残ってるし、
おとーとんも、鼻水出てるし、何だかまだ不安が残ります。


そしてパパ。
水曜日に、熱があるとの事で、お休みしました。
木曜日は下がったのですが、職場の都合でお休みを取る事に。
元気になったはずなのに、急に背中が痛みだし、動けなくなりました・・・

金曜日、土曜日とお休みをし、4連休でございます。

来週からは行けるのか???

私も、微妙に風邪っぽい症状があるし、
何だか腰が痛重いって感じなので、
気をつけなきゃな~

とは思うのですが、主婦とか母は、働かないわけにはいかないですよね。

皆さんも、体調には本当に、気をつけて下さいね。

